musica

27歳女による音楽雑記。洋楽至上主義。

In A World Like This/Backstreet Boys


イン・ア・ワールド・ライク・ディス

In A World Like This/Backstreet Boys [2013]

1. In A World Like This 
2. Permanent Stain 
3. Breathe 
4. Madeleine 
5. Show ‘Em (What You’re Made Of) 
6. Make Believe 
7. Try 
8. Trust me 
9. Love Somebody 
10. One Phone Call 
11. Feels Like Home 
12. Soldier 

Overnight/Parachuteの次に聞いたといえばこのアルバム。バックストリート・ボーイズの9作目(北米では8作目)、In A World Like Thisです。

何を隠そう、私の2大本命アーティストの片方は、今も昔も変わらず彼らなのです。中学生の頃にラジオで彼らの曲を聴き、そこから洋楽や英語の学習にものめりこみました。
とまあ、私の思い出話はこの際置いといて、今作の魅力について。

まず最初に触れるべき点は、久々にオリジナルメンバー5人が一緒に作った作品だということ。最年長のケヴィンが2006年に脱退したことは、ファンにとってはかなりの衝撃でした。そこから、残る4人は本当に一生懸命グループを守ってきたと思います。実際、その間に発表した2枚のアルバムも決して悪いものではありませんでした。けれど、やっぱり私たちにとっては、BSBは5人のグループでした。
そんな中、結成20周年を迎えた今年5人で発表したアルバムは、ファンにとっては単に「久々のBSBのアルバム」であるという以上に意味があるものでした。

そしてメンバー本人たちにとっては、自分たちのレーベルからリリースすることによって、これまでよりもずっと自分たちがやりたいことが出来た1枚となったようです。特にソングライティングの面において、以前よりメンバーたちが積極的にかかわった曲が多いです。

さてオススメ曲ですが、まずは#8 Trust Me。最初に一部分を試聴したときから今に至るまで、私の一番のお気に入りです。アコギとホーンセクションとピアノが心地よい、バーでみんなで歌えそうな1曲。(NickelbackのThis Afternoonとか、Hollywood UndeadのBulletとか…初めて聞いた時にはあの辺を思い出しました)
ハウィーの歌いだしとか、ニックのブリッジ部分の歌い方とかほんとたまんない。


Backstreet Boys Trust me - YouTube


アコースティックなサウンドが好きな私としては、 #4 Madeleine#7 Try も外せない。グループの年少2人、ニックとAJがそれぞれ、シンプルな曲をしっかりと聞かせてくれます。


Backstreet Boys - Madeleine - YouTube


Backstreet Boys Try 2013 [Full] - YouTube

そして1stシングル曲であり、タイトルトラックでもある、 #1 In A World Like This は、ボーイズが初期からタッグを組んでいたマックス・マーティン作のキャッチーな1曲。


Backstreet Boys - In a World Like This - YouTube

歌詞にもビデオにも意味があって好きです。
(ビデオは、ボーイズが歌ってるシーンは特に意味ないと思うけど/笑)
ライヴではみんなで手拍子して盛り上がりましたね。




彼らもデビューから20年。平均年齢は35歳を超えました。最年長のケヴィンは42歳、最年少のニックですら33歳。もう昔ほどキラキラしてないし、お茶の間を騒がすのはもっと若い世代のボーイズバンドの役割だと、ファンも割り切っています(笑)。けれど、紆余曲折ありながらも、自分たちのペースで、自分たちの音楽を作ってきた彼らを、誇りに思います。KTBSPA!