musica

27歳女による音楽雑記。洋楽至上主義。

Overnight/Parachute

Overnight

Overnight/Parachute [2013]

1. Meant To Be
2. Can't Help
3. Drive You Home
4. Hurricane
5. Overnight
6. Didn't See It Coming
7. The Other Side
8. Waiting For That Call
9. The Only One
10. Disappear
11. Higher


2013年一番聞いたんじゃないかなっていうアルバムがこれ。アメリカのロックバンド、パラシュートの3作目。1作目は日本でも結構いろんなところで流れたし、輸入盤からはかなり遅れたものの国内盤も出たのに、2枚目以降は輸入盤のみ。
私は1作目を輸入盤で買ってハマり、2枚目、そしてこの3枚目と聞いてきましたが、今作が一番好きです。

パラシュートは、ちょっと地味ではあるけれど、美くしいメロディと爽やかなヴォーカルがとても心地よい、アメリカンロックの良心のようなバンドだなぁと思う。(ポップロックだけど)
サポートアクト関連を見てみると、ケリー・クラークソンやグー・グー・ドールズ、オール・アメリカン・リジェクツなんかのサポートアクトの経験有り。また、彼ら自身は、ホット・シェル・レイなんかを従えてツアーを行いました。アンディー・グラマーとはジョイントツアーも。

この辺の音がお好きな方は、パラシュートのサウンドも割とお好きなのではないかなと、勝手に思っています(私がそうなだけ?)。…まあ、AARほどクセもないし(笑)、HCRほどキラキラって感じでもないのですが、とても聞きやすいです。ポップロックとしては割と正統派かな。…かと思えば、サックスの音が入ってたりするのも面白い。

さて、私のお気に入りですが、一番は#7 The Other Sideです。ゆったりとしたバラードなのですが、ウィル(vo.)の優しい声と、穏やかなメロディー、そして歌詞がとても合っている気がします。
(歌詞についてはそのうち和訳して載せたいと思います。)


Parachute - The Other Side - YouTube


もう1曲、これもスローテンポな曲ですが、#4 Hurricaneも素敵。タイトルだけ聞くと何となく不穏でアップテンポな曲を想像するのですが、実はとても穏やかな1曲。ただし歌詞はとても切なくて痛々しくて、それが何だかとてもドラマチック。


Parachute - Hurricane - YouTube


さて、私自身がパラシュートにハマったきっかけが彼らのスロー曲だったので、どうしてもスローテンポな曲に惹かれがちなのですが、このアルバムからの1stシングルである#2 Can't Helpはアップテンポで、それもとても洗練されてて良いです。
何となくマルーン5っぽいかな。


Parachute - Can't Help - YouTube


前述のとおり、日本では国内盤さえ出なくなってしまった彼らですが、本人たちは度々ツイッター等で、ツアーをしてみたい国として日本を挙げてくれています。いつか実現するといいな…。